笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字269

今日の漢字は「贅」。贅沢、贅肉、贅を尽くす。

   三国志曹操に破れた劉備が、劉表のもと平穏な日々を過ごしていた頃、廁に入った時に太腿についた贅肉を見て、自分がいかに馬に乗らず、戦をしていないかを嘆くシーンがある。実力を発揮できない嘆きを「ひ肉の嘆」という故事成語で表している。

   現代で言うなら、日々酒を飲んで運動もせず、ぐーたら過ごして腹に贅肉が付くことか。健康を維持するためには適度な運動と酒、タバコを控え目にすることが大切と、誰しもが口にするが、なかなか実行できない。腹に脂肪が付着しても、「まあいいか」でやり過ごしてしまう。病気になって初めて不健康に過ごしてきたことを嘆く。

   劉備は天下を取るという大きな野望を抱きつつも、馬にも乗らず平穏な日々に安穏としている自分を嘆く。結局はチャレンジしないと、変化しない、夢や希望に到達できないということを暗に示唆している。今の自分に満足するのではなく、成長する気概をもって日々過ごせと、昔も今も不変の法則を語っているのだと思う。

f:id:laughing-egao:20200124215037j:plain

贅沢は敵だ の言葉は好きだ