笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字264

今日の漢字は「厚」。厚着、肉厚、胸厚、温厚、厚遇、厚顔無恥厚生労働省、福利厚生、大仁田厚

   ナイキの厚底シューズ、ズームXヴァイパーフライの使用について、国際陸連が使用の禁止を検討しているという。このシューズを履いて箱根駅伝に出場した選手たちが、軒並み好タイムを連発したのは記憶に新しい。他の国の選手たちもこのシューズを履いて次々に記録を塗り替えるに及び、国際陸連もこれは不味いと思ったか。国際大会でシューズによって記録に差が出る不公平感から、大きなクレームとなる前に使用禁止に踏み切るのかもしれない。

   しかしこれで得をするのは、間違いなくナイキにある。速いシューズを開発したというブランドイメージは世界に広がると同時に、世界のランナーたちはこぞってナイキのシューズを求めるであろう。国際大会に出る選手は使用ができなくとも、世界に何百万人といる市民ランナーには、このシューズはうってつけである。一足4万円ほどらしいが、自己記録を更新したいと躍起になるランナーには、決して高くない。国際競技で禁止といえども、ナイキはシューズ戦争に勝利し、世界を席巻するであろう。

   当然他のメーカー、ミズノやアシックスの日本のメーカーや、アディダスニューバランスの外国勢も黙って指を加えて見ているはずがない。シューズ開発戦争はますますヒートアップ。ユーザにとっては、ありがたい動きになるであろう。

f:id:laughing-egao:20200119214700j:plain

厚焼き玉子は、日本が誇るソウルフード