笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字234

今日の漢字は「治」。治安、治水、政治、治療、治癒、退治、今治出口治明。戦国シュミレーションゲーム「信長の野望」は、昔はまったゲームのひとつ。国力を強くし、城の防御を上げ、兵糧を貯め、兵力を増強し、外交も抜かりなく行い、戦に勝って領土を拡大。全国統一を目指す。最初は領土も小さいから、まずは土地を開墾し、米の石高を上げる。さらに大事なのは治水。治水にお金をかけてポイントを上げておかないと、台風が来た時に打撃が大きくなり、石高が下がる。まさに戦国時代に領土を治めていた武将たちは、台風のたびに起きる河川の氾濫に頭を悩ませていたことであろう。吉野川の堰や甲斐の信玄堤、徳川家康利根川の付け替えなど、為政者たちは治水事業に腐心し、とにかく農作物の被害を食い止めようとした。台風の災害対応は400年を経た現代においても全く変わっていない。ゲームの話に戻ると、薩摩の島津で戦った際、信長を戦場で倒した時は、ゲームでありながらも感慨深いものがあった。

f:id:laughing-egao:20191219214451j:plain

秋本治こち亀は面白い