笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字227

今日の漢字は「陽」。太陽、陽光、陽春、陽炎、斜陽、夕陽、太陽の塔太川陽介蛭子能収と路線バスを乗り継いで無謀な旅をするテレ東の番組でブレイクした太川陽介。彼のアイドル時代を知る人は50代以上の団塊の世代であろう。当時はあいざき進也渋谷哲平、田中星児などが活躍するソロアイドルはしりの時代。「ルイルイ」のヒット曲で太川は一躍スターダムにのしあがったが、小生の記憶する限りでは、これ以上のヒット曲は出ず、いつしか忘れられ、レポーターや俳優業などを営んでいた。松田聖子がデビューした時に、ドラマでの恋人役が太川陽介であったことを覚えている。ルイルイは今でもカラオケでたまに唄う。以前職場に30代女性の「瑠璃ちゃん」がいて、カラオケで「ルリルリ」と替え歌したら、思い切りドン引きされた。ちなみに路線バスの旅は、敢えてアナログで旅行することに醍醐味がある。スマホで検索しながら旅をすればもっと効率的に回れるが、それでは番組が成り立たない。行き当たりばったりで旅をすることが、視聴者にドキドキ感とハプニングを期待させる。蛭子能収のほんわかキャラクターもスパイスが効いていて良い。デジタル時代のアンチテーゼのストーリーに徹しているから、根強い人気を博しているのだと思う。

f:id:laughing-egao:20191211213439j:plain

太陽の塔岡本太郎の代表作