笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字226

今日の漢字は「義」。義理、義父、義憤、講義、正義、義務、資本主義、慶應義塾大学森田一義。正義の味方のヒーローは古今東西様々。古くは月光仮面、怪傑ハリマオ、鞍馬天狗といった人間味溢れる人情派ヒーロー。小生の時代は鉄腕アトム鉄人28号マグマ大使ミラーマンといったロボット系から、仮面の忍者赤影。アニメはマジンガーZガッチャマンアメリカではスーパーマンスパイダーマン円谷プロウルトラマンシリーズや仮面ライダーなど数知れず。日曜日午前の「戦隊シリーズ」は元祖ゴレンジャーを振り出しに、○○レンジャー花盛り。勧善懲悪は子供にも分かりやすく、正義をもって悪を凝らしめるのは痛快。脳を快状態にしてくれる。なお知人の女性は小学生の子供がいるが、毎年○○レンジャーが変わり、その度に玩具をせがまれると嘆いていた。玩具メーカーの思う壺だぜヒーローもの。男の子は正義をもってか弱き女の子や家族を守る疑似体験を、テレビのヒーローを通じて自分に投射している。それは人類が動物との生存競争に勝ち得てきたDNAが脈々と受け継がれている証でもある。

f:id:laughing-egao:20191210211923j:plain

義理堅い人はモテると思う