笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字213

今日の漢字は「囲」。範囲、包囲、囲碁、囲む会、囲炉裏、胸囲、冬囲い。就職内定者の囲い込みは、昔も今も続いているのであろう。小生の時は10月1日に交通費が支払われて、本社に出向き、形式だけの試験を受けて終わった。友人は会社説明と称して立食パーティーに参加させられた。バブル経済到来前ではあったが、他社に行かないよう、巧妙に会社側は仕組んでいた。売り手市場の今も囲い込みの傾向は変わらない。ただ今の時代、終身雇用でそこに一生働くわけでもない。新卒社員の3割が3年以内に辞める時代。囲い込みに意味があるとは思えないし、囲い込むより、問題はその後の社員教育や、勤め続けたいとする職場の魅力、会社の将来性や成長を経営者がきちんと示せるかなど、入社してから何を教え、同じベクトルで働くかということである。日本の会社は、就職活動の面接で「サークル」や「アルバイト」の経験など、本人の能力以外のことを聴くようだが、そんなレベルでは世界のグローバル企業には勝てない。

f:id:laughing-egao:20191201221527j:plain

鍋を囲むと新密度が高まる