笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字809は「症」。熱中症には気をつけよう

今日の漢字は「症」。症状、感染症、炎症、発症、後遺症。 連日猛暑が続き、熱中症対策が大変である。高齢者だけでなく、若い人も普通に熱中症になるし、炎天下の中、無理にスポーツを強行して熱中症にやられてしまう生徒もいる。 昔は炎天下の中スポーツを…

今日の漢字808は「腐」。物が腐ることは少なくなった

今日の漢字は「腐」。腐乱、腐臭、防腐剤、陳腐。 腐ったみかんの方程式は、ドラマ金八先生のタイトル。 箱の中に腐ったみかんが1個でもあると、他のみかんまで影響して腐ってしまう。だからそのみかんは排除しなければならない。不良少年も同じで、放って…

今日の漢字807は「状」。本当に久しぶりに賞状をもらった

今日の漢字は「状」。状態、状況、白状、礼状、委任状、年賀状。 とある投稿で表彰を受けた。それで賞状というものをいただいた。 賞状という響きは一般的であるものの、実際に手にしたのは、思い起こせば学生時代に遡るような気がする。検定や資格などでの…

今日の漢字806は「縄」。縄文遺跡が世界遺産に登録される

今日の漢字は「縄」。腰縄、縄跳び、一筋縄、自縄自縛、沖縄。 世界遺産20番目に北海道・北東北の縄文遺跡群が登録された。 北海道、青森、秋田、岩手の各地域の関係者にとっては、悲願の登録ということになる。2007年に活動をスタートし、苦節14年。随分と…

今日の漢字805は「掌」。掌返しの日本のメディアは終わっている

今日の漢字は「掌」。合掌、掌握、車掌。 東京オリンピックが開幕し、連日中継が続く。情報番組も案の定、「やった、勝った、金メダル、日本が感動」のオンパレード。どれだけ五輪に時間を割くのかというくらい、ガンバレニッポンモードである。 ついこの前…

今日の漢字804は「派」。個性派揃いの北海道のお笑い芸人たち

今日の漢字は「派」。派閥、流派、一派、派生、派出所。 以前、錦鯉の長谷川雅紀氏の北海道凱旋帰省の話をしたが、北海道出身のお笑い芸人について考えてみる。 お笑い分野での第一人者は、何と言ってもタカアンドトシ。「欧米か」のギャグで一躍有名になっ…

今日の漢字803は「巡」。郷土館巡りも面白い

今日の漢字は「巡」。巡礼、巡回、巡業、巡査。 ○○巡りという趣味形態がある。要するに百名山、名所旧跡、神社仏閣、偉人のお墓、映画のロケ地など。そんな○○巡りにまつわる話。 個人的に博物館、郷土館巡りに一時期ハマっていた。どこの街にも郷土館は存在…

今日の漢字802は「渡」。橋を渡るとワクワクする

今日の漢字は「渡」。渡来、渡米、譲渡、過渡期、渡部篤郎。 人の住む所で川のあるところ必ず橋がある。昔から地理が好きなので、本州方面などに旅行し、電車やレンタカーで河川を橋で渡る瞬間、「一級河川○○川」との表記があると「おーこれが有名な○○川か」…

今日の漢字801は「旋」。故郷に凱旋帰省を果たした錦鯉長谷川氏

今日の漢字は「旋」。旋回、旋風、螺旋、斡旋。 鳴かず飛ばずという言葉がある。この言葉が当てはまる職業はお笑い芸人だろう。売れれば一躍時の人。売れなければずっと低空飛行で終わってしまう。芸能界は生き馬の目を抜く世界。魑魅魍魎が跋扈する世界で生…

今日の漢字800は「準」。日本は国際的に安い水準に成り下がった

今日の漢字は「準」。準備、基準、標準、準急、準決勝。 「 安いニッポン」を読み、日本は本当に安い国に成り下がったのかと愕然とした。 世界のディズニーランドの大人1日券の比較でいくと日本8200円、フロリダは14500円、パリ、上海も1万円超え。香港で…

今日の漢字799は「衝」。衝動買いは当たり前の行動

今日の漢字は「衝」。衝突、衝撃、折衝。 衝動買いは誰もが経験する行動形態。衣服、アクセサリーから、趣味に関すもの、デジタル機器やオーディオ機器まで、あとあとの収支を顧みずにその場で欲しいから買ってしまう。結果、十分に満足して数日間は幸福感を…

今日の漢字798は「短」。北海道の短い夏を楽しもう

今日の漢字は「短」。短所、長短、短足、短絡的。 暑さに弱い北海道人。連日真夏日に閉口気味。先日北見では全国一の暑さの37度を記録した。暑さ寒さも彼岸までというが、北海道の場合はせいぜい暑いのはお盆までなので、お盆まで耐え凌げば涼しい秋が待っ…

今日の漢字797は「置」。新駅設置の効果はいかに

今日の漢字は「置」。配置、装置、放置、位置、お仕置き。 新駅設置について。JR北海道で、学園都市線という郊外路線に新駅が設けられることが発表になった。その名も「ロイズタウン駅」。元々その沿線には「ロイズコンフェクト」というチョコレート工場があ…

今日の漢字796は「上」。デパートの屋上で見たものは

今日の漢字は「上」。上級、上達、献上、上京、上意下達、上野公園。 屋上といえば、定番は高校の校舎で繰り広げられる男女交際。青春映画のワンシーンとして、よく屋上が出てくる。現実では危機管理上の問題から施錠して上がれない学校がほとんどだろうから…

今日の漢字795は「床」。床屋談義は減りつつある

今日の漢字は「床」。起床、病床、寝床、床の間。 床屋談義というものがある。床屋ではお客と髪を切る主人が1対1となるから、雑談が生じやすい。世相から政治、芸能、家やご近所さんの話題などネタには事欠かない。床屋はタクシーとともに日本の2大雑談の…

今日の漢字794は「網」。網走監獄は見所満載

今日の漢字は「網」。網羅、網棚、交通網、捜査網。 道東の町、網走市。オホーツク海に面する流氷の町で、漁業が主な産業である。それ以上に有名なのは、網走刑務所であろう。北の最果ての刑務に所は、全国から重罪人が送り込まれてくる。高齢者は、高倉健が…

今日の漢字793は「抗」。年齢に抵抗するタキミカさんは凄い

今日の漢字は「抗」。抗議、抵抗、反抗、抗争。 最近テレビで見かける人に「タキミカ」さんがいる。本名瀧島美香さん。齢90歳のインストラクターである。CMでストレッチをする姿を見た方もいるのではないか。今も月2回、生徒にストレッチをスポーツクラブで…

今日の漢字792は「悔」。死ぬときに後悔しないよう、今からできることをしよう

今日の漢字は「悔」。後悔、懺悔、悔いが残る。 「死ぬ時に後悔すること25」として、医師の大津秀一氏がまとめた本がある。臨終に際した人の、人生への後悔を聞いてまとめたものだが、逆説的に考えると、今からできることをやっておけば、後悔することはない…

今日の漢字791は「数」。数字で客観的に見る

今日の漢字は「数」。数奇、数回、数個、数珠、数寄屋橋。 立命館アジア太平洋大学の学長で、ライフネット生命創業者の出口治明氏は、世の中を素直に見るためには、「数字、ファクト、ロジック」で考えることだという。 言い換えれば、個々のエピソードでは…

今日の漢字790は「丼」。丼あれこれ

今日の漢字は「丼」。カツ丼、うな丼、親子丼。 日本は丼天国。世界に誇れる食文化のひとつであると言える。上記の丼以外にも、牛丼、天丼、天津丼、マーボー丼など、バラエティに富む。毎日違う種類の丼を食べても1週間はもつし、豪華版ではうに丼や海鮮丼…

今日の漢字789は「霧」。霧の街、釧路は寒い

今日の漢字は「霧」。濃霧、雲散霧消、五里霧中、霧島山。 「霧の街」といえば道東の釧路。霧の街の代名詞とも言える。私も釧路に住んだことがあるが、霧の街というより、夏がない街ということで、寂しさを感じたものだ。 日本の太平洋側はロシアのカムチャ…

今日の漢字788は「風」。風変わりなカタカナタレント

今日の漢字は「風」。風邪、風力、風化、風景、風習。 芸能界には一定数の風変わりとも言えるカタカナタレントがいる。普通の芸名を使うより、カタカナを使うことでインパクトもあるし、覚えられやすい。一度市民権を得ると忘れられずに長く愛されるというの…

今日の漢字787は「朝」。好きなのは、朝日と夕日のどっち?

今日の漢字は「朝」。朝廷、一朝一夕、王朝、南北朝。 朝日と夕日どちらが好きかと聞かれれば、迷いもなく夕日と答える。 朝日を見るためには、夜明け前から早起きをしなければ見られないというのもあるし、見たあとの1日が凄く長いから、朝日を見る動機づ…

今日の漢字は786は「人」。元○○な人を探そう

今日の漢字は「人」。人間、人数、善人、大人、若人。 元〇〇という言葉がある。元カレ、元カノ。元先生、元医者のように、〇〇に職業が入る場合もある。 会社員は、すべての人間が定年退職と同時に元サラリーマンとなり、それだけ見るとなんてつまらない人…

今日の漢字785は「求」。幸せのために非地位財を求めよう

今日の漢字は「求」。求人、求婚、要求、請求。 幸せを追求するという行為は人間の永遠のテーマである。 では、幸せを感じるのはどういう時か。 考えられる幸せは、昇進した、給料が上がった、車を買った、ブランド品を買った、結婚した、優しい家族に恵まれ…

今日の漢字784は「控」。相続税の基礎控除は要注意

今日の漢字は「控」。控除、控え室。 2日前に相続の話をしたが、その第二弾。 高齢者の金融資産は6000憶円という試算がある。 これら高齢者の資産は死亡と同時に相続という形で子供に引き継がれる。そこで問題となるのが相続税。2015年に相続税法が改正され…

今日の漢字783は「仮」。文化祭の仮装行列は華やか

今日の漢字は「仮」。仮題、仮眠、仮設住宅、仮説、仮定。 文化祭の季節である。 7月のこの季節は、高校生が年に1度のお祭りとして、模擬店を出品したり、演劇や合唱を披露したりと趣向を凝らした出し物で文化祭を盛り上げる。 なぜそれを思い出したかとい…

今日の漢字782は「問」。相続問題は大変だ

今日の漢字は「問」。問答、学問、質問、難問、慰問、訪問。 相続は関係者にとっては大きな問題である。骨肉の争いという言葉は相続とイコールと思われるくらい、親兄弟を巻き込んで相続人たちがドロドロの関係に陥ることがある。 相続は富裕層の資産の相続…

今日の漢字781は「爆」。爆風で亡くなった理科先生の同級生

今日の漢字は「爆」。爆発、爆破、起爆剤、空爆、暴走。 俘虜記で太平洋戦争の話を書いたが、戦争体験を語り継ぐ人々がどんどん少なくなっていき、語り継がれるべき話も風化していく。以前沖縄に行った際にひめゆりの塔の記念館で、戦争体験を語るボランティ…

今日の漢字780は「確」。ギャンブルは勝てる確率が低い

今日の漢字は「確」。確認、確実、的確。 「ギャンブラーの誤謬」。行動経済学での言葉だが、特定のことが起こる確率を、自分の主観や感覚で勝手に高く見積もってしまうことをいう。 特定の事象に対して、導き出される確率が決まっているにもかかわらず、人…