笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字656は「率」。宝くじ1等の当選確率はとても低い

今日の漢字は「率」。比率、打率、視聴率、効率、円周率。 宝くじは国民に夢を与えるギャンブル。しかしギャンブルらしくないイメージ展開で消費者に宝くじを買わせている。TVCMでも石田ゆり子を起用し、夢を買いましょうとPRしている。 しかしながら私のま…

今日の漢字655は「裂」。コンビが分裂してピン芸人に

今日の漢字は「裂」。分裂、破裂、裂傷、大地が裂ける。 コンビで活躍していたのに、いつの間にかピンで活躍している芸人がいる。 最近でコンビが復活したアンタッチャブル山崎。ザキヤマの愛称で10年くらいピンで活動していた。相方の柴田と不仲か何かでコ…

今日の漢字654は「指」。定年夫への指南は

今日の漢字は「指」。指導、指示、指名、指揮者、指宿。 私は定年まで間があるが、定年オヤジのしつけ方(小川有里)で、妻の立場から、定年夫をどう躾けるかの指南を説いている。 この本が書かれたのが、2007年。当時はまだ60歳定年が普通で、年金も60歳か…

今日の漢字653は「菓」。チョコレートはキングオブお菓子だ

今日の漢字は「菓」。菓子、氷菓、銘菓、製菓。 とても身近なチョコレート。日々のお菓子の中での2大巨頭は、チョコレートとポテトチップスというのが私の自論である。ただ広がりという点では、ポテトチップスはほぼ家でしか食べないのに対し、チョコレート…

今日の漢字652は「心」。心がホッコリすることは

今日の漢字は「心」。心情、心理、重心、決心。寺田心。 ちょっとしたことの発見から心がホッコリすることは多い。 他人の行動や仕草を見てハートがほっこりしたり、自分自身でいいことしたなーという自己満足も心を豊かにする。 まずはほっこりした話。 市…

今日の漢字651は「簡」。簡単に言わないで

今日の漢字は「簡」。簡単、書簡、簡易、簡素。 「簡単に言わないでよ」、と怒りたくも情けなかった経験。 40年前の中学生でのこと。私の田舎は1年から3年まで100人くらいしかいない超小規模な中学校であった。私は卓球部であったが、全学年合わせて…

今日の漢字650は「性」。○○キャラは性格を表すのか

今日の漢字は「性」。品性、個性、習性、慢性、性急、根性、具体性。 〇〇キャラというのがある。性格や行動性や態度で印象付けられるキャラクターである。 私の場合は居眠りキャラ。 何のことかというと、酔って寝てしまうこと。私は元来、お酒が弱い。すぐ…

今日の漢字649は「違」。世代間の違いはいつの時代もある

今日の漢字は「違」。違和感、相違、差違、違反、違法。 ジェネレーションギャップを訳すと「世代間の違いやズレ」。特に会社生活を営む我々は、20代から50代、60代が同居して仕事をするから、会話などで世代間ギャップを感じることは多い。世俗用語や…

今日の漢字648は「書」。書店ウォーキングは楽しい

今日の漢字は「書」。書類、聖書、書道、清書、書籍、書評、文書。 書店に行くのは大好きである。 極端な話、何時間でも書店にいられる。本に囲まれるというのは凄く羨ましく、転職するなら書店だと本気で思ったこともある。そんな書店を訪問した際のウォー…

今日の漢字647は「詰」。仕事には生き甲斐が詰まっている

今日の漢字は「詰」。詰問、難詰、大詰め、缶詰、詰め将棋、煮詰まる。 仕事には生きがいがいっぱい詰まっている。 定年退職から何年も経つのに、いつまでも昔の肩書にこだわっている人がいる。 夫婦の満足度を調査すると、夫の満足度が高ければ妻の満足度も…

今日の漢字646は「偵」。探偵の現場は修羅場なのか

今日の漢字は「偵」。探偵、偵察、密偵、内偵。 身近な知人が浮気をしているという噂が立ち、周囲は色めき立ったが、ガセであることがわかり、ほっとした経験がある。 そんなことから、向学のため「探偵の現場」(岡田真弓著)を読んだ。 総合探偵社のMRとい…

今日の漢字645は「消」。消えた遊園地を考える

今日の漢字は「消」。消滅、消費者、消化、消息、消毒。 消えた遊園地やテーマパークについて考える。 全国には遊園地が115箇所、テーマパークが52箇所ある。全国の遊園地に行ったわけではないが、今は無き遊園地やテーマパークの記憶を辿りたい。 学生時代…

今日の漢字644は「転」。スポーツの大逆転劇は醍醐味がある

今日の漢字は「転」。転換、回転、転落、転倒、自転車。 スポーツには大逆転という醍醐味がある。 ユーチューブで大逆転と検索すると、数々のスポーツ競技の大逆転勝ちがアップされている。 プロ野球の0-9からの逆転や、サッカーの0-4からの逆転、バス…

今日の漢字643は「娯」。ラジオが高校生の深夜の娯楽の王者だった頃

今日の漢字は「娯」。娯楽しかない。 テレビゲームがまだ家庭で流行る前の娯楽の王者はテレビかラジオ。特に高校生の深夜の娯楽といえば、ラジオだった。 部屋には当然ながらテレビもゲームもスマホもない時代。勉強中や寝る前の睡眠薬のお供はラジオだった…

今日の漢字642は「納」。高齢者の免許返納はお早めに

今日の漢字は「納」。納入、納期、収納、納品、納涼。 高齢者の自動車運転事故が無くならない。 先日もコンビニの店内に車が突っ込んだニュースをやっていたが、ブレーキとアクセルを踏み間違ったのは、70代の男性。また高齢者の事故かと思う。池袋で80…

今日の漢字641は「恐」。恐怖と記憶はリンクする

今日の漢字は「恐」。恐怖、恐喝、恐縮、恐悦。 「あの時めちゃ怖かったんですけど」 「えっ何?」 同じ会社で20年来の付き合いとなる知人女性とランチで話をしていた時のこと。 「私、〇〇さん(私のこと)とはそれまで全く面識がなく、電話で〇〇さんと…

今日の漢字640は「元」。地元の飲食店を大事にしよう

今日の漢字は「元」。元気、元日、家元、網元、元帥、元寇、大前元紀。 北海道発祥の企業といえば、家具のニトリ、ドラックストアのツルハ、ホームセンターのDCMホーマックが三羽烏として、全国チェーン展開している。一方で、わざわざ全国に出ていかず、地…

今日の漢字639は「組」。3人組のお笑いトリオは?

今日の漢字は「組」。組織、組成、組合、番組、組閣、新選組、うしろ指さされ組。 最近は3時のヒロインやぼる塾など3人組漫才、いわゆるトリオの活躍をよくみかける。3人組漫才師について考える。 古くは何と言ってもレッツゴー3匹。正児、じゅん、長作…

今日の漢字638は「理」。バレンタインデーは義理チョコばかり

今日の漢字は「理」。理解、地理、理科、心理、理由、理髪、向井理。 バレンタインデーの思い出について、中年男子が酒を飲みながら雑談を始めた。 A「バレンタインデーが近いけど、貰うあてはある?」 B「カミさんは一応義理チョコくれるけどね。だけどホワ…

今日の漢字637年は「壁」。ベルリンの壁を思い出す

今日の漢字は「壁」。外壁、城壁、防火壁、絶壁。 壁で真っ先に思い出すのは、ベルリンの壁。1992年、私は観光でベルリンに行った。観光目的はただひとつ、ベルリンの壁とブランデンブルク門を見たかったから。東西ドイツの統一の象徴、ブランデンブルク門は…

今日の漢字636は「調」。日本の同調圧力にどう抗うか

今日の漢字は「調」。調書、調子、調和、協調、調味料、絶好調。 以前も書いたが、同調圧力とは、みんなと同じになりなさいという無言のプレッシャー。 小学1年生ではランドセルを背負い、就職活動ではリクルートスーツを全員が着るのは、日本社会の同調圧…

今日の漢字635は「寺」。本能寺の変は日本史上最大のミステリー

今日の漢字は「寺」。寺院、社寺、尼寺、寺子屋、菩提寺。 NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」がいよいよクライマックス&最終回を迎える。 コロナ禍で一時休止はあったものの、ほぼ1年間見続けた。大河ドラマの完全視聴は「真田丸」以来だが、久々に重厚なドラ…

今日の漢字634は「唄」。東京の地名が入る唄は何?

今日の漢字は「唄」。小唄、長唄、手鞠唄。 東京の地名が出てくる唄を思い出す。 東京が出てくる唄の元祖は内山田洋とクールファイブ「東京砂漠」。高校生の頃この曲を聞いて、東京は何と住みずらく、殺伐とした街なのだろうと思った。そんなイメージで東京…

今日の漢字633は「測」。測量のアルバイトは黒歴史

今日の漢字は「測」。測定、計測、憶測、予測、不測の事態。 大学生の頃、アルバイトで測量補助をしたことがある。 よくドライブなどをしていると、三脚を立てて計測器を覗き込む人と、100メートル先に棒のようなものを持って立っている人をみかける。これは…

今日の漢字632は「波」。プロ野球選手の人生は波瀾万丈か

今日の漢字は「波」。電波、音波、寒波、波及、波瑠。 息子が野球少年団に入っていたころ、バッティングに悩んでいたことから、個人で野球指導を受けていたことがある。 その指導者は元プロ野球選手。私はその人のことを良く知らないし、活躍していた記憶も…

今日の漢字631は「慎」。本を買うのは慎重だ

今日の漢字は「慎」。慎重、慎み深い。 世の中には本の読み方、使い方を説明した本がやたらと多い。そんなことから、私の本の買い方についてお話ししたい。 私は本が好きである。一説では、本を読む人には、読書家と本好きがいるらしい。 読書家は、とにかく…

今日の漢字630は「揮」。マルチな才能を発揮するキンコン西野は凄い

今日の漢字は「揮」。指揮、発揮、揮毫、采配を揮う。 すっかりマルチな才能を発揮しているキングコング西野亮廣が吉本興業を退社した。自己啓発本や絵本を出版したり、オンラインサロンを開いていたりと、本業の漫才より忙しく活動していた。昨年末に公開さ…