笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字485は「九」。おじさんの言っていることは九割が間違いらしい

今日の漢字は「九」。九州、九谷焼、九分九厘、十中八九、九官鳥、宮藤官九郎、坂本九。 おじさんの言うことは九割が間違いと衝撃的なことを口にするのは著述家の成毛眞。 大人になると変化することにエネルギーを使うのではなく、変化しないことにエネルギ…

今日の漢字484は「国」。音の響きで住みたい国を考えた

今日の漢字は「国」。国家、国民、国境、国難、国賓、枢軸国、国産、雪国、国分寺、国見。 「世界の国々」という本が手元にある。 239の国と地域が簡潔にまとめられていて、パラパラめくりながら世界旅行をしている。 さて、国名の発音から、自分がその国の…

今日の漢字483は「店」。奇跡の本屋を作りたかった店主の思いに感銘を受ける

今日の漢字は「店」。店舗、商店、店子、お店。 「奇跡の本屋をつくりたい」読んだ。 その本屋とは、札幌市西区琴似にあったくすみ書房。 昭和21年創業の「町の本屋」。しかし近所の大型書店の進出や地下鉄延伸による人の流れの変化により、経営が悪化。起死…

今日の漢字482は「渡」。利尻島に泳いで渡った熊のことを考える

今日の漢字は「渡」。渡航、渡米、渡来、世渡り、渡哲也。 定説では人類は、約5万年前にアフリカから全世界にひろがった。 アジアのホモサピエンスもユーラシア大陸から台湾、八重山諸島、沖縄と北上し、日本列島へと行き着いた。 そんな台湾から黒潮の激流…

今日の漢字481は「下」。臭い靴下を思い出す

今日の漢字は「下」。下心、却下、下品、下級生、低下、降下、卑下、下準備、下田市、下平さやか。 靴下の思い出をふたつ。 普段から滅茶苦茶足の臭い友人がいた。 靴が臭いから、当然靴下も臭い。まわりに匂いを撒き散らしており、当然本人もそれは自覚して…

今日の漢字480は「喜」。旅行作家の斉藤政喜氏のエッセイを読む

今日の漢字は「喜」。歓喜、狂喜乱舞、喜寿、喜怒哀楽。 個人的に好きな紀行、冒険作家が何人かいて、そのエッセイをよく読む。 下川裕治、宮田珠己、角幡唯介の紀行文、冒険物をよく読むが、もう一人、忘れてはならない紀行作家に斉藤政喜氏がいる。 シェル…

今日の漢字479は「冷」。年寄りの冷や水について考える

今日の漢字は「冷」。冷水、冷夏、冷房、冷涼、冷酷、冷笑、冷菓、冷蔵庫。 「年寄りの冷や水」という言葉がある。 老人に不似合いな危ういことをするたとえ。老人が出過ぎたふるまいをすること。 暴走老人や老害など、高齢者を揶揄する言葉が氾濫している。 …

今日の漢字478は「稲」。稲盛和夫氏の「人生を決める三つの要素」を学ぶ

今日の漢字は「稲」。稲作、水稲、稲刈り、稲穂、稲田朋美、早稲田大学、稲庭うどん。 京セラの創業者、稲盛和夫氏の言葉に、「人生を決める三つの要素」というのがある。 人生の仕事や結果は次のような方程式でできている。すなわち、 人生・仕事の結果=能…

今日の漢字477は「暑」。暑気払いの雄、ビアガーデンでの思い出がよみがえる

今日の漢字は「暑」。猛暑、残暑、酷暑、避暑、処暑、暑中見舞暑。 今週のお題「暑すぎる」を癒す行為いといえば暑気払い。 暑気払いといえばビアガーデン。 今年は残念ながら中止となったが、札幌では毎年、市内中心部の大通公園が巨大ビアガーデンと化し、…

今日の漢字476は「女」。脇役女優について考える

今日の漢字は「女」。400回を越える漢字で今まで出て来なかったのは意外。女性、悪女、長女、女房。乙女。 第422回の脇役男優編に続き、今回は脇役女優について考えた。 脇役男優についての記事はこちら。 laughing-egao.hatenablog.com 主役ほど目立たない…

今日の漢字475は「員」。ユースホステルの会員だった頃のことを思い出す

今日の漢字は「員」。委員、満員、社員、定員、人員。 ユースホステルに宿泊するという行動形態は最近ほとんど聞かなくなった。 というか、旅行でユースホステルを宿泊に組み込むということをほとんど聞かない。 昭和50年代後期は、ユースホステル花盛りの時…

今日の漢字474は「化」。会社の老化について考える

今日の漢字は「化」。化学、少子化、変化、化石、液状化、進化、化身、権化。 会社の老化度チェックというものがあった。 下記の項目がYESであれば、老化は確実に進行しているという。 1.報告・連絡のためだけの定例会議が多い 2.意思決定に必要なのは前…

今日の漢字473は「水」。ダムで村が水没することについて考える

今日の漢字は「水」。水郷、水銀、水星、水面、水戸、水上。 水没について考える。 札幌から車で2時間ほど走ったところに芦別市という、北海道内陸部の元炭鉱で栄えた町がある。そこからさらに富良野方面に向かうと、滝里ダムという多目的ダムが見えてくる。 …

今日の漢字472は「空」。空腹を満たすカップラーメンについて考えた

今日の漢字は「空」。空白、空席、空欄、空転、架空、空き缶、領空、日本航空。 お腹がペコペコでどうしようもない空腹時、1000円あったら何を食べるか、男4人でズームをしながら話題になった。 A「圧倒的にカツ丼。豪快にガシガシと食べたい。空腹を満たす…

今日の漢字471は「他」。自分の時間、他人の時間を生きることについて考える

今日の漢字は「他」。他校、他社、他者、他言、他力本願。 「自分の時間を生きる」と「他人の時間を生きる」というのがある。 会社生活は「他人の時間を生きる」の典型。会社でアカの他人と仕事をし、売り上げや利益を上げ、給料という報酬を得る。いわば会…

今日の漢字470は「船」。小樽~新潟までのフェリーに乗った。

今日の漢字は「船」。客船、連絡船、船長、宇宙船、船乗り。 小樽から新潟までのフェリーに乗った。 新潟へのプチ一人旅で、車を積む訳でもなく、徒歩での乗船。フェリーを運航する新日本海フェリーは新潟航路以外にも、小樽―舞鶴、敦賀の航路を持っている。…

今日の漢字469は「怖」。今週のお題「怖い」のアプローチから、ヒグマとの邂逅の恐怖を考える。

今週のお題「怖い話」 今日の漢字469は「怖」。今週のお題「怖い」から、ヒグマの恐怖を考える。 恐怖は実際にその対象物に出くわす前の「来るぞ来るぞ」といいながら、いつ「そいつ」が現れるかわからない緊張の時間帯がピークとなる。映画「エイリアン2」…

今日の漢字468は「踊」。35年前に踊った新宿のディスコのことを思い出す

今日の漢字は「踊」。踊り子、盆踊り、舞踊。 以前、脳の海馬の中に眠っていた記憶がひょんなことから思い出されることを書いたが、このエッセイネタを搾り出す中で出てきた、久しぶりの固有名詞がある。 その名は「カンタベリーハウスギリシャ館」。 昭和50…

今日の漢字467は「助」。人助けの典型であるボランティアについて考える

今日の漢字は「助」。助手、助太刀、助っ人、扶助、救助、援助、助成金、助六寿司、猿飛佐助。 他人を助けたり励ましたりしていると自分も元気になってくる。 これをメンタル・ギブの法則という。電車で席を譲り、「ありがとう」と言われると、なんだか気分…

今日の漢字466は「質」。ブログのネタ集めの質問に対し、どう答えればいいのかを考える

今日の漢字は「質」。質屋、悪質、筋肉質、性質、異質、気質、糖質、たんぱく質、人質、実質、質疑応答。 私のブログを見ている知人から質問を受けた。 「ネタになっている漢字ひと文字は毎回どのように選んでいるのですか」 私「一つはネタが先に思いついて…

今日の漢字465は「紫」。八神純子の「パープルタウン」と昭和の名曲に思いを馳せる

今日の漢字は「紫」。 紫外線、紫陽花、筑紫、紫煙、紫紺の大優勝旗。 1年前に高校の同窓会が何年ぶりかにあり、総勢100人くらい集まった。 2次会はこれも100人くらい入るどでかいカラオケ店。50代後半の同級生たちが昭和の昔懐かしい曲を熱唱する大カラオケ…

今日の漢字464は「周」。私の周りで起こる定年退職から、高齢者の働く未来を考える

今日の漢字は「周」。周遊、周辺、円周、周囲、周期、周知、用意周到、西周。 私の周りでも定年退職者が増えてきた。 というか、身近な友人知人が定年を迎える時期となってきた。私自身もアラカン。年齢的には当然である。 また、中には定年を待たずに会社を…

今日の漢字463は「柱」。プロ野球ジャイアンツの3本柱から、なぜジャイアンツは人気が無くなったかを考える

今日の漢字は「柱」。大黒柱、貝柱、円柱、柱上変圧器。 野球の3本柱と言えば、エース級が3人並び立つ常勝チームの屋台骨を支える投手のことを指す。 大黒柱は1人だけの大エースだが、3人もの優秀なピッチャーがいれば、3連戦で少なくとも2勝1敗の計算が成り…

今日の漢字462は「夢」。夢のアタック25に出場した時のことを振り返る

今日の漢字は「夢」。正夢、悪夢、夢想。 アタック25出場記Vol6。夢の番組に主演の巻。 その前のVol5はこちら laughing-egao.hatenablog.com 10年前の出場だけに記憶は曖昧だが、結論を先に言えば、私の緑はパネル7枚、2位の結果で終わった。トップ賞を取った…

今日の漢字461は「土」。東京のお土産について考える

今日の漢字は「土」。土地、土器、土壌、土砂、国土、土星、土曜日、風土、土佐、土井晩翠。 お土産について考える。 もらってうれしいお土産のお菓子は何だろう。 私の会社では、いまだに東京出張時に限り、職場におみやげのお菓子を買ってくるという昭和文…

今日の漢字460は「悔」。後悔しない人生について考える

今日の漢字は「悔」。後悔、懺悔、悔いが残る。 緩和医療医師で作家の大津秀一氏の「死ぬ時に後悔すること25」を読む。多くの人の終末期患者の緩和医療を行い、患者に寄り添い、コミュニケーションをとるなかで、多くの人が死の間際になって後悔する事柄を25…

今日の漢字459は「嫌」。食べ物の好き嫌いについて考える

今日の漢字は「嫌」。嫌煙、嫌悪、機嫌、嫌気がさす、大嫌い。 自慢ではないが、食べ物の好き嫌いはほとんどない。普通は一つや二つ食べられない食材があるものだが、「これは絶対に食べられない」というものはない。比較的嫌いなのは、馬肉とどじょうである…

今日の漢字458は「神」。リゾート白神に乗って、今の観光事情を考えた

今日の漢字は「神」。神社、神宮、神道、神通力、神秘、神聖、神経質、神武天皇、阪神タイガース。 リゾート白神に乗ってきた。車両はブナ号。 この列車は、秋田市から五能線を経由して青森市に至るリゾート列車で4時間くらいかけてのんびりと走る。 五能線…

今日の漢字457は「舎」。田舎への移住について考える

今日の漢字は「舎」。校舎、駅舎、宿舎、牛舎、舎弟。 定年後に田舎に移住するという考えがある。 喧騒の都会を離れ、空気や水がおいしく、自然が豊かで人間らしい生き方ができるとして、地方の田舎に移住する都会人が一定数いる。 北海道では若者の流出と過…

今日の漢字456は「独」。ドイツの労働環境と日本のそれを比較する

今日の漢字は「独」。独学、独身、独立、独断、独占、孤独、国木田独歩。 「5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人」(熊谷徹)によると、ドイツの労働条件が羨ましい。 有給休暇の最低日数 ドイツ 24日 日本 10日 労働契約 ドイツあり 日本なし ドイ…