笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字423は「洞」。北海道の一大観光地洞爺湖について考える

今日の漢字は「洞」。洞窟、空洞化、洞察、洞穴。 日本のカルデラ湖といえば、十和田湖、田沢湖、屈斜路湖、摩周湖、富士五湖、池田湖など数多くあるが、何と言っても青と緑のコントラストが映え、素晴らしい景色を見せてくれるのは北海道の南にある洞爺湖で…

今日の漢字422は「脇」。映画やドラマの脇役について考える

今日の漢字は「脇」。脇腹、脇の下、脇道、脇見運転。 映画、ドラマ、舞台は多くの役者が出演。そのなかで主役はただ一人。男女のダブル出演だったとしても二人。それ以外は全員が脇役。しかし脇役がいなければ、作品は成り立たない。映画のエンドロールで名…

今日の漢字421は「能」。才能=タレントについて考える

今日の漢字は「能」。能力、才能、効能、可能、万能、芸能、無能、能年玲奈。 才能は、英訳すると、タレント。 日本人がタレントという言葉を使う場合は、才能よりも、芸能人を指す。 さて私が某タレントを見たのは、20年前、とあるスタジオでの番組収録だっ…

今日の漢字420は「穂」。中山美穂の女優業について考える

今日の漢字は「穂」。稲穂、初穂料、穂高岳、福嶋瑞穂、矢部美穂、穂積ペペ。 コロナウイルスの感染拡大防止で外出も控えがち。すっかり自宅に引きこもる中でのお楽しみはアマゾンプライムの映画。 ラブロマンスで感動したのは「ラブレター」。岩井俊二監督…

今日の漢字419は「座」。ロマン座の記憶が甦る

今日の漢字は「座」。座席、座禅、正座、玉座、座長、座談会、土下座、座布団全部持ってけ。 15年前に東京に住んでいた時、会社の男連中がエッチな話で盛り上がり、社会見学と称してストリップ劇場に行くことになった。 いろいろ探すと、適地は浅草にあるロ…

今日の漢字418は「笑」。笑いは絶対健康にいい

今日の漢字は「笑」。笑顔、談笑、爆笑、苦笑、笑点、笑納。 50歳からの笑いの生活を考える。 人間は元来楽しく生きるようにできている動物。 紀元前の中国の医学書や古代ギリシャでは、演劇を見ることが病気の治療法とされていたことや、日本では「笑う門に…

今日の漢字417は「遠」。タイガースに以前いた遠山選手について考える

今日の漢字は「遠」。遠足、遠縁、遠洋、遠慮、疎遠、深遠、遠江、遠藤航。 阪神タイガースの記憶に残る選手の中に遠山奨志というピッチャーがいた。 昭和60年に21年ぶりの日本一を達成し、連覇への期待がかかる翌年、遠山は投手として高卒ながらドラフト1…

今日の漢字416は「眠」。睡眠について考える

今日の漢字は「眠」。睡眠、安眠、冬眠、永眠、春眠、休眠。 現代人は忙しい。睡眠不足は日常茶飯事。疲れをとり、健康でいるために、毎日の睡眠を効果的にとることを考えるべきである。 「あなたの人生を変える睡眠の法則」(菅原洋平)によれば、 人間には…

今日の漢字415は「集」。集中してひとつのことに取り組むことについて考える

今日の漢字は「集」。集中、集合、参集、集団、集結、募集、採集、文集、集(つど)い。 ひとつのことに集中して愚直にやり続けるのは難しい。しかしそれをやり続けることこそが、人生を楽しく過ごすことになるのも事実である。 三浦将は「自分を鍛える習慣…

今日の漢字414は「右」。座右の銘について考える

今日の漢字は「右」。右手、右派、右翼、左右、右寄り、片山右京。 右を使う有名な言葉に座右の銘がある。 座右の銘は と聞かれて即座に答えられる人は、知性と教養を感じさせる。ただ、あまり難しいことを答えると、場が白けるし、教養をひけらかしすぎと嫌…

今日の漢字413は「五」。五人組の芸能人について考える

今日の漢字は五。五人組、五月病、五月雨、五感、五能線、五月雨、五日市市。五里霧中、山本五十六、五木ひろし。 五人のグループが活躍するエンタメ、芸能界。 日曜日朝放映の戦隊モノが定着したのは1975年の秘密戦隊ゴレンジャーが始まりと思われる。ブル…

今日の漢字412は「間」。世間の怖さについて考える

今日の漢字は「間」。人間、間隔、間合い、時間、間柄、谷間、居間、夜間、瞬間、間宮林蔵。 個人的な見解だが、ツイッター攻撃には、日本独特の「世間」という概念が関係していると思う。 世間研究家の佐藤直樹氏は、日本には欧米のように、社会や個人とい…

今日の漢字411は「評」。映画の評価について考える

今日の言葉は「評」。評価、品評、評判、批評、論評、寸評、総評。 「評」は、ものごとの良し悪しや価値を判断することを表す。 アマゾンプライムで映画を見まくっているが、最近のマイブームは、自分が見た映画の評価が、ヤフーシネマの平均評価点とどう違…

今日の漢字410は「写」。写真を撮るカメラについて考える

今日の漢字は「写」。写真、映写、写実、模写、複写、写経、実写、東洲斎写楽。 今や写真はスマホで撮る。それが当たり前の時代であるが、フィルム世代で育った私から見れば隔世の感がある。 写真の思い出は、インスタントカメラ。アメリカポラロイド社のカ…

今日の漢字409は「力」。雑談力について考える

今日の漢字は「力」。強力、協力、極力、力学、強制力、武力、火力、魅力、戦力、力走、力説、長州力。 雑談力を付けるという見方がある。これについて、茂木健一郎が「最高の雑談力」で面白いことを言っていた。 AIは大量のデータを瞬時に処理し、正確に記…

今日の漢字408は「母」。航空母艦について考える。

今日の漢字は「母」。空母、母国、母校、母音、酵母、乳母、母船、母集団、岸壁の母、母を訪ねて3千里。 母という文字は、「乳房のある女性」の絵から生まれた漢字。 生まれたり育ったりしたところは母校。 帰るべきところは、航空母艦、母港。 何かを生み出…

今日の漢字407は「魂」。大和魂と吉田松陰について考える

今日の漢字は「魂」。鎮魂、闘魂、魂胆、霊魂、一球入魂、商魂逞しい、人魂。 吉田松陰の辞世言葉「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」 松陰が松下村塾の門下生にあてたこのメッセージは、「私が亡き後も、日本人としてアイデンティテ…

今日の漢字406は「竹」。竹中式マトリクス勉強法について考える。

今日の漢字は「竹」。竹林、笹竹、竹刀、竹田市、竹中半兵衛、竹中直人。 経済評論家竹中平蔵氏が提唱する勉強の仕方に竹中式マトリクス勉強法がある。 勉強にはおおまかにふたつの方向性がある。 それは、天井のある勉強と天井のない勉強。 さらにそれらの…

今日の漢字405は「片」。家の片付けについて考える

今日の漢字は「片」。片手、片付け、片方、片腕、片側一車線、片鱗、片田舎、片平なぎさ、片山まさゆき。 コロナウイルス感染拡大防止で家にいることが多かったことをきっかけに、要らなくなった家の物を大量に処分した。 「人生がときめく片付けの魔法」で…

今日の漢字404は「昼」。昼行灯が暗躍した時代について考える

今日の漢字は「昼」。昼飯、昼夜、白昼夢、昼下がり、昼休み。 会社に昔、昼行灯のような人がいた。 昼行灯とは、昼に灯す行灯のように、ぼんやりしていて、いざというときに役に立たない人のこと。 バブル華やかなりし頃、とにかく酒好きで、仕事よりも酒が…

今日の漢字403は「改」。仕事の改善について考える

今日の漢字は「改」。改正、改竄、改訂、改定、改易、改築、改名、改造、朝令暮改。 グローバル時代、生き馬の目を抜く市場競争において、各企業は売上を上げ、利益を確保するため、生産性を高める工夫を凝らす。今はコロナウイルスの影響で自動車の販売も苦…

今日の漢字402は「鼻」。嘉門達夫の鼻から牛乳について考える

今日の漢字は「鼻」。鼻炎、鼻水、鼻息、耳鼻科、だんご鼻、鼻につく、鼻で笑う。 嘉門達夫の昔の歌に「鼻から牛乳」がある。二股をかける男性が、片方の女性から浮気の疑いの目で見られることに対し、冷や汗をかきながら言い訳するさまをコミカルな歌詞で歌…

今日の漢字401は「宮」。紀行作家宮田珠己氏について考える

今日の漢字は「宮」。宮殿、王宮、離宮、宮城県、竜宮城、宮大工、宮本武蔵、三宮、神宮球場。 私の好きな紀行作家に宮田珠己氏がいる。旅をしまくりたいと会社を20年前に辞め、以来、紀行エッセイストとして活躍している。 国内の紀行が主戦場だが、巨大仏…

今日の漢字400は「毎」。毎日ブログ記事を掲載することについて考える

今日の漢字は「毎」。毎日、毎年、毎回、毎秒、日曜日毎(ごと)に、など。 今日の漢字エッセイも400回となった。毎日漢字一字を元にして、その言葉にまつわるネタを絞り出して書いているのだが、はっきり言ってしんどい。 一日一個の漢字を適当に選び、その…

今日の漢字399は「喫」。喫茶店で過ごすメリットについて考える

今日の漢字は「喫」。喫茶店、喫煙、満喫、喫水。 最近若者の会話で「満喫がさあ・・」と言っているのを聞いて、「?」と思って耳を凝らしていると、それは「漫画喫茶」の略だと知った。 斎藤孝「15分あれば喫茶店に入りなさい」で喫茶店の活用を推奨している…

今日の漢字398は「号」。新聞の号外に人は魅了されるのか

漢字は「号」。号砲、屋号、号令、元号、暗号、記号。 大手新聞社が街角で号外を配るということがある。最近でこそ新型コロナウイルスの関係で人が集まるような所で号外は発行されていないが、「東京オリンピック延期」などは、コロナがなければ間違いなく号…

今日の漢字397は「滅」。世の中から消滅したものを考える

今日の漢字は「滅」。消滅、滅亡、壊滅、破滅、滅私奉公、絶滅危惧種、滅相もない、滅多にない、鬼滅の刃。 世の中から消滅したものについて考えてみる。 新たな発明や新商品の開発、IT革命などによって淘汰されたものや、競争に敗れて市場からなくなったも…

今日の漢字396は「坑」。石炭との関連を考える

今日の漢字は「坑」。炭坑、焚書坑儒、坑夫、坑道。 北海道は石炭の産地。明治から昭和初期にかけての産業発展時に各地で炭鉱が開発され、多くの石炭を採掘。日本のエネルギー産業を支えた。 しかし主要なエネルギーが石炭から石油に代わり、数多くあった炭…

今日の漢字395は「優」。女優について考える

今日の漢字は「優」。優勝、優勢、優位、優等生、優遇、優先、優待券、声優、佐藤優、蒼井優。 芸能界で惜しまれながら引退する女優は、往々にして結婚によるところが大きい。 何と言っても惜しいのは、堀北真希。山本耕史との結婚を期に芸能界を電撃引退し…

今日の漢字394は「坂」。人生の坂とは何だろうか

今日の漢字は「坂」。坂道、上り坂、急坂、オランダ坂、登坂車線、坂東太郎、坂上忍、坂下門外の変、坂上田村麻呂。 教育者で著述家の藤原和博氏の著書に「坂の上の坂」がある。その中で人生の歩みを山に例える記述がある。 まずは人生をひとつの山と考える…