笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字393は「速」。速くて良いこととは

今日の漢字は「速」。速度、失速、速攻、速達、時速、音速、急速、速記、速水けんたろう。 「速」の漢字を分解すると、木と口にしんにょうに分かれる。 木と口は、木が束ねられている状態。しんにょうが付いているので、「どんどん、次々に木を束ねていく、…

今日の漢字392は「当」。当たり前のことが果たしてできるか

今日の漢字は「当」。当日、順当、該当、正当、見当、当選、当落、当時、当社、当て馬。 とある経営者からこんなことを聞いた。「わが社の社員には、ABCを徹底することを叩き込んでいるんです」。 それは、当たり前(A)のことを、バカ(B)になって、ちゃん…

今日の漢字391は「話」。話す時の注意点は何か

今日の漢字は「話」。会話、対話、話術、神話、実話、秘話、話題作、話芸、電話、訓話、手話、世話、談話、閑話休題。 「話がおおしろい人つまらない人」(高嶋秀武)によると、話がつまらないのには、10のタイプがあるという。 空気の読めない鈍感人間タイ…

今日の漢字390は「未」。未満を超えられない自分に腹がたつ

今日の漢字は「未」。未来、未定、未決、未成年、未解決、未勝利、前人未到、志田未来。 友達以上恋人未満という言葉がある。 要するに恋人にはなりたくない時の断りの常套句。 私は何度この言葉で煮え湯を飲まされたことか。 A子からは、「このまま友達のま…

今日の漢字389は「晩」。晩ごはんのおかずは何じゃらほい

今日の漢字は「晩」。今晩、晩御飯、晩婚、晩春、晩年、大器晩成。 今は無くなってしまったテレビバラエティ、電撃レポート「突撃!隣の晩ごはん」。 落語家のヨネスケが一般の家のお宅をノーアポで訪問し、その日の晩ごはんをいただくという突拍子もない企…

今日の漢字388は「臣」。総理大臣も大変だ

今日の漢字は「臣」。家臣、臣下、忠臣蔵、大臣、近藤正臣。 安倍晋三総理大臣の任期が長いが、その前が誰だったかは、もうわからくなっている。その前は旧民主党政権時代の野田佳彦、管直人、鳩山由紀夫と遡る。彼らは皆ほぼ在籍1年程度と今から思えばなん…

今日の漢字387は「輪」。ママチャリに乗って楽しむ

今日の漢字は「輪」。年輪、指輪、輪ゴム、浮き輪、車輪、競輪、駐輪場、輪読、輪番、輪島功一。 ママチャリ耐久レースに出たことがある。 ひとチーム10人が1周4キロの周回コースをリレー形式で走る二輪自転車レースで、4時間で何周走れるかを競う。マシンは…

今日の漢字386は「楽」。アタック25で見たものとは

今日の漢字は「楽」。音楽、楽器、楽譜、快楽、楽観、楽天家、楽勝、三遊亭楽太郎。「ガク」と「ラク」を意味によって使い分ける漢字。音を奏でる「ガク」と、気持ちがいい、簡単に、を表す「ラク」に分別。外国人にとって日本語は本当に難しいと思う。 アタ…

今日の漢字385は「省」。人生を省みることは大事だ

今日の漢字は省。反省、帰省、自省、内省、省エネ、省略、経済産業省、四川省、浜田省吾。 知り合いに省子ちゃんという子がいる。知り合った当初、「女の子にしては珍しい名前だね」と聞くと、「親がいつも振り返ってよく考える、常にわが身を省みて謙虚に育…

今日の漢字384は「雲」。果たして雲海は見れたのか

今日の漢字は「雲」。暗雲、雨雲、積乱雲、うろこ雲、雲丹、雲散霧消、雲泥の差、北条早雲、雲仙普賢岳。 雲海を見るならトマムと言われるくらい、北海道で有名になった雲海スポット。 トマムは占冠村にある北海道のほぼ中心、日高山脈の懐に位置するスキー…

今日の漢字383

今日の漢字は「麦」。麦芽、小麦、ライ麦、冷や麦、門脇麦。 麦といえば真っ先に浮かぶのは麦酒、いわゆるビール。 私は数年前に酒をやめたので、ビールを飲むことは無くなったが、以前は大好きな飲み物であった。「ビールの無い人生なんて味気ない」と当時…

今日の漢字382

今日の漢字は「霊」。霊感。心霊、幽霊、亡霊、霊魂、怨霊、霊長類、悪霊、霊験あらたか。 霊とは、「物質的なものを離れて、万物の活動の本体となるもの」との定義。霊の存在云々を議論されるが、私は霊感はないので、全くよくわからない。 霊の存在を認め…

今日の漢字381

今日の漢字は「電」。電力、蓄電池、電線、発電、感電、電磁波、家電、電車、祝電、電撃ネットワーク。 公衆電話の記憶は、昭和世代には格好の飲み会のネタであろう。 30代以下は公衆電話など使ったことがないだろうが、50代以上の世代は、公衆電話=彼女、…

今日の漢字380

今日の漢字は「森」。森林、森閑、森羅万象、木を見て森を見ず、森進一、森田健作、オリラジ藤森。 青森に住んでいたことがあるので、青森話題をひとつ。 青森県はご存じ通り、元は津軽藩と南部藩という2つの藩が結合した県。津軽藩の中心は、秀麗な天守閣が…

今日の漢字379

今日の漢字は沼。湖沼、沼地、泥沼、沼沢、魚沼市、上沼恵美子。沼は、大地のくぼみに水が溜まった状態。湖よりは浅い地形。 先月4月17日にJR北海道札沼線が廃止となった。 札幌の桑園駅と、空知地方の樺戸郡新十津川村を結ぶ全長76キロのうち、北海道医療大…

今日の漢字378

今日の漢字は「時」。時間、時空、時代、時価、時節、時計、時限爆弾、時任三郎。 時空を旅する、いわゆるタイムトラベラー。それは小説や漫画、ドラマや映画の中でのお話。ということで、タイムマシンで過去に戻る映画作品ベスト3を独断と偏見でチョイス。 …

今日の漢字377

今日の漢字は「覇」。制覇、覇権、覇者、覇王、那覇市。 私が好きなユーチューブ動画に「部長とカメラ」という旅番組がある。 ニコニコ動画で配信されていたものがユーチューブでも配信され、ネットサーフィンの途中でたまたま見つけたもの。題して「世界遺…

今日の漢字376

今日の漢字は「昆」。昆の熟語は昆虫と昆布くらいか。 昆布といえば北海道。昆布の語源は、アイヌ語の「コンプ(konpu)」だと言われている。昆布は寒く冷たい海に生息するので、昆布にとって北海道は格好のすみか。 古く奈良時代には中国との交易品として珍…

今日の漢字375

今日の漢字は「斎」。書斎、斎場、佐藤一斎、葛飾北斎、山本寛斎。 一戸建てにしろマンションにしろ、自分の書斎を持つというのは、男のロマンである。なぜ男なのかと言うと、男の子は秘密基地作りが大好き。ドラム缶や空き地の隅に人知れず自分だけのスペー…

今日の漢字374

今日の漢字は「嬉」。嬉しい、嬉々として。女が喜んで嬉しいと書くのは、それが人間関係円満の秘訣なのか。 アタック25参戦記Vol4。本戦出場に向けて。 予選が終わってから約半年後。 突然朝日放送から私の携帯電話に連絡がかかってきた。 「アタック25の○月…

今日の漢字373

今日の漢字は「鯨」。海に住む哺乳類のくじら。捕鯨、白鯨、鯨油。 国際捕鯨委員会(IWC)で鯨保護を主張する国々と捕鯨推進の日本やノルウエーが対立する中、絶滅の危機に瀕する鯨をどう保護していくかは人類に与えられた課題であろう。 今でこそ鯨を食…

今日の漢字372

今日の漢字は「擬」。擬人、擬音、擬態、擬似、擬声、模擬店、模擬試験。 日本語を学ぶ外国人がびっくりするのが、オノマトペの多さである。オノマトペとは、擬声語を意味するフランス語。擬声語は擬音語と擬態語の総称をいう。 擬音語はがたがた、ぶるぶる…

今日の漢字371

今日の漢字は「脳」。右脳、脳波、首脳、脳梗塞、大脳、脳裏、洗脳、頭脳、脳男By首藤瓜於。 3ついいことを書き出すことは、脳をポジテイブにするという。 その3つの良いことは、「スリー・グッド・シングス」。 この高い効果は世界中の大学で効果が実証され…

今日の漢字370

今日の漢字は「伏」。潜伏、伏流水、伏兵、起伏、降伏、伏線、山伏、伏見桃山、伏魔殿、室伏広治。 伏は字の通り、人のそばに犬が腹ばいになっている状態。古代中国では、人(武人)の横に犬が埋葬されて墓から出土していることから、白川静氏の説によると、…

今日の漢字369

今日の漢字は「汚」。汚点、汚濁、汚染、汚物、汚職、汚名返上、汚(よご)れる、汚(きたな)い。 百田尚樹氏の著書「雑談力」に、自分が糞にまみれるシーンが出てくる。どうしても大便を我慢できずに、トイレで事を起こす前にズボンが足にひっかかり、間に…

今日の漢字368

今日の漢字は「超」。超越、超音波、超能力、超人、超特急、超満員、超党派。 「並外れて優れた」「程度がはなはだしい」という意味で使われる超であるが、女子高生のチョーは、いまや接頭語として当たり前に使われる言葉。チョーかわいい、チョーうざい、チ…

今日の漢字367

今日の漢字は「仲」。仲間、不仲、仲介、仲裁、伯仲、仲間由紀恵。 仲間と群れを成して生活する野生動物のひとつに狼がいる。 旭山動物園を訪れた時のこと。 私は狼館の前にいた。定刻を知らせるのチャイムが鳴ると、数匹いる狼たちが一斉に咆哮を始めた。そ…

今日の漢字366

今日の漢字は「名」。名声、仮名、名曲、名勝負、百名山、大名、功名、有名人、名古屋市、瀬名秀明、名取裕子。 オギャーと産まれてから死ぬまで一生付き合う名前。女性であれば、名字は結婚すれば変わるが、名前は改名しない限りは、生きている限り一身同体…

今日の漢字365

今日の漢字は「脈」。人脈、金脈、鉱脈、動脈、脈拍、山脈、文脈、脈略。 「なぜかうまくいく人 頭がいいのに残念な人(日本心理パワー研究所)」に、コミュニケーションで参考になる記述があった。 「人脈は広げなくて良い。人脈は常にコンタクトをとり続け…

今日の漢字364

今日の漢字は「全」。全体、全国、全額、完全、万全、全般、全て、全身全霊、完全無欠。 日本全国のJRの全ての駅に降りたつという、とんでもないことをしている鉄道ヲタクがいる。 横見浩彦氏。とにかく鉄道をこよなく愛し、ダイヤとにらめっこしながら、JR…