笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字363

今日の漢字は「竜」。竜王、竜神、竜宮城、竜巻、独眼竜、竜骨、竜頭。 コロナウイルスの影響で自宅いるため、アマゾンプライムを様々な映画を見ている。 最近はまっているのが、青春学園もの。 ある意味若手女優の登竜門と言われているが青春学園映画。必ず…

今日の漢字362

今日の漢字は「服」。制服、服装、感服、一服、服用、紳士服、礼服、着服、衣服、服従、服務、克服、服部半蔵。 服の熟語も多い。服で思い出すのは、私服警官。 なかなか普段私服警官にお目にかかることはない。 余程の犯罪に巻き込まれたり、空き巣だ泥棒だ…

今日の漢字361

今日の漢字は「篤」。篤実、篤志、危篤、篤学、篤(あつ)い友情ともいう。 昨日に引き続き安岡正篤氏の「一日一言」。なお、正篤は「まさひろ」と呼ぶ。よく「まさあつ」と呼ぶ人がいるが、注意が必要。 (パート2) 9.現在の仕事は自分の生涯の仕事とする…

今日の漢字360

今日の漢字は「淑」。貞淑、淑女、淑徳大学。 私が私淑する人物に陽明学者の安岡正篤氏がいる。同氏の著書はよく読むが、その中で日々の言葉365個を集めた「一日一言」という新書サイズの本がある。パラパラめくっていたところ、心がけとして持つべき 「日用心…

今日の漢字359

今日の漢字は「舟」。小舟、渡し舟、舟小屋、丸木舟、舟歌by八代亜紀。 船と違い、せいぜい10人も乗れば満員になるような、質素で素朴、船頭付きの乗り物を想起させる。 このイメージは、これから決闘に赴く武士が、小舟に一人乗り、船頭が後ろでゆっくり…

今日の漢字358

今日の漢字は「敵」。宿敵、敵対、好敵手、敵味方、敵陣、敵意、敵対、匹敵、敵前逃亡、大胆不敵、油断大敵。 三國志を熟読中であるが、曹操と劉備の戦いを見ていると、宿敵、好敵手という言葉がよく似合う。 宿敵とは、年来の敵だが、自国の領土を守りつつ…

今日の漢字357

今日の漢字は「裏」。裏切り、表裏、裏面、裏地、裏口、裏話、裏付け、脳裏、秘密裏。 ミステリーで予想を裏切られること、いわゆる「どんでん返しミステリー」は面白い。著者と読者の騙し合い。あー騙されたーと思わず天を見上げた瞬間、著者のしてやったり…

今日の漢字356

今日の漢字は「愚」。愚弄、愚行、愚昧、愚息、暗愚、愚の骨頂、愚か者by近藤真彦。 スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で、卒業生に向けた有名な言葉に「Stay hungry,stay foolish 」(ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ)がある。 …

今日の漢字355

今日の漢字は「達」。友達、達成、達人、調達、到達、配達、伝達、通達、達筆、上意下達。 マラソン徒然話第4話。最終回。 酷寒の冬が終わり、春が来た。 北海道人にとって、春が来るのは格別。雪に閉ざされた長く暗い日々から解放され、木々が芽吹くように…

今日の漢字354

今日の漢字は「寒」。寒中見舞い、寒流、寒波、寒冷、防寒着、悪寒、寒空。 またまたマラソンの続き。今日は冬のマラソントレーニングについて。 10月の旭川マラソンを終え、次の目標である6月の千歳フルマラソンまで約半年。北海道は長い冬ごもりに入るため…

今日の漢字353

今日の漢字は「練」。練習、訓練、熟練、鍛練、未練、企画を練る。 昨日のマラソン話の続き。 さて、10月の旭川マラソンにまずはターゲットを絞り、練習をスタート。 目標を決めれば、そこに向かって頑張りたいという真面目な性分。堅忍不抜の心意気で事に当…

今日の漢字352

今日の漢字は「念」。念願、雑念、理念、信念、記念、祈念、馬の耳に念仏、望郷の念、念には念を入れる。 「一念発起」とは、あることをなしとげようと、熱心に励むこと。 それで思い出すのは、フルマラソンへの挑戦。 それまで10キロまでは走ったことがあっ…

今日の漢字351

今日の漢字は「岬」。納沙布岬、竜飛岬、宗谷岬、襟裳岬、潮岬、佐多岬。 岬は陸地が海や湖の中に突き出ているところという意味で、日本語独特の用法とのこと。さらに中国では、日本から逆輸入して岬を使っているというから驚きである。 「ここに地終わり、…

今日の漢字350

今日の漢字は「充」。充実、充足、充分、充電、充満、補充、充当。 テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか」を良く見る。 テレビ東京は、低予算であまり有名なタレントを使うことがないにもかかわらず、そこそこ視聴率を上げている。視聴者の共…

今日の漢字349

の漢字は「煙」。煙突、喫煙、禁煙、煙管、分煙、煙草、煤煙、土煙、狼煙。 煙といえばタバコであるが、最近はどこも分煙が進んでおり、タバコの煙にむせぶことはなくなった。昔の職場では、先輩がタバコの火で机の書類をよく焦がしていたし、電車で向かいの…

今日の漢字348

今日の漢字は「染」。感染、伝染、汚染、染物、染色、染料、染谷将太、愛染恭子。 世界中でコロナウイルスの感染拡大が止まらないで状況であるが、地球上には様々なウイルスや細菌、病原菌、寄生虫がおり、今、人類が繁栄できているのも、これらを退治、克服…

今日の漢字347

今日の漢字は「筆」。毛筆、鉛筆、万年筆、自筆、達筆、代筆、加筆、弘法も筆のあやまり、筆舌に尽かしがたい。 笑顔漢字はいつも筆ペンで書いているが、このエッセイを始めてから3本目の筆ペン。100金の筆ペンなので、すぐインクが切れる。字もお世辞には上…

今日の漢字346

今日の漢字は「色」。好色、顔色、音色、赤色、カラスの濡れ羽色、古色蒼然、一色紗英。 色の字の成り立ちは、「人」と「叩」の右側の部首を込み合わせたもので、本来は、性交を意味する文字であった。だから色は元々男女の関係や性的欲望を示す漢字。色恋沙…

今日の漢字345

今日の漢字は「将」。将軍、大将、武将、将来、主将、女将、将校、菅田将暉、平将門 「一将功なりて万骨枯る」ということわざがある。 一人の将軍の輝かしい功績の裏には、無名のまま戦場で犠牲となった一万人も兵の屍がさらされている。そこから、功績が目…

今日の漢字344

今日の漢字は「雄」。英雄、雌雄、雄大、雄姿、群雄割拠、武雄市、井上雄彦。 俗に「雌雄を決する」という。戦って勝敗を決めること。 この言葉が一番似合うのが、プロ野球日本シリーズ。今まで数々のドラマが繰り広げられ、日本一で胴上げされる監督は最高…

今日の漢字343

今日の漢字は「劇」。劇団、劇場、演劇、劇薬、劇的。 昭和、平成の喜劇王志村けんが新型コロナウイルスに感染し、あっという間に亡くなってしまった。またひとり日本を代表するコメディアンを失った。ザ ドリフターズでは最年少の70歳。葬儀で加藤茶が「天…

今日の漢字342

今日の漢字は「汁」。果汁、肉汁、汁物、味噌汁、墨汁、灰汁。 青森県と言えば八戸名産のせんべい汁。 地元でしか味わえないこの不思議な汁物がケンミンショーで取り上げられており、いつかは食べてみたいと心を奪われていた。 時は3年前。たまたま用事で八…

今日の漢字341

今日の漢字は「接」。面接、接続、接戦、接合、接写、応接、接客、隣接、接触、溶接、接待、予防接種。 アタック25予選会その3。 問題は25問。10年前の出来事なので、ほとんど思い出せないが、たとえばこんな問題だった。 ・チョコレートにできる白いポツポ…

今日の漢字340

今日の漢字は「進」。進行、進捗、新進気鋭、進水、進出鬼没、進歩、匍匐前進、進学、躍進、猪突猛進、寺島進。 出処進退を問うというのがある。 よくあるのが会社の不祥事で、経営トップの責任が問われた時、記者会見で必ずある「辞任についてはどうお考え…

今日の漢字339

今日の漢字は「買」。売買、購買、買収、買い主、仲買、買いだめ、怒りを買う。 大人買いという行動がある。 定義は、子供の頃に買えなかった憧れの品、特に低価格な商品を大量に買うこと。 私の子供の頃で言えば、ロッテのハリハリ仮面。今でいうビックリマ…

今日の漢字338

今日の漢字は「廃」。廃止、廃業、退廃、廃品、廃棄物、荒廃、廃油、男が廃れる。 人気ブロガーちきりんが、社会の生産性を上げるために廃止すべき10の制度をブログに書いていた。 ①通勤 ②投票 ③現金制度 ④長すぎる義務教育 ⑤生活保護以外の社会保障制度 ⑥決…