笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字337

今日の漢字は「身」。身体、身長、身の回り、身重、一身上の都合、平身低頭、粉骨砕身、身から出た錆、三世一身の法。 仏教用語で身口意(しんくい)という言葉がある。身は「行動」、口は「言葉」、意は「意思」。身口意とは「思っていることを口に出して行…

今日の漢字336

今日の漢字は「返」。返事、返答、返り討ち、返還、返却、折り返し、繰り返し、裏返す、汚名返上。 モヤモヤ日本史シリーズと勝手に名づけたこの回。日本史のなぜ?についてズブの素人の視点で考えてみる。今回は「中国大返し」。 日本の歴史史上、最大の出…

今日の漢字335

今日の漢字は「砕」。破砕、砕氷船、粉砕、砕石、粉骨砕身、当たって砕けろ。 太平洋戦争で日本軍は、大義、名誉、忠義を重んじて潔くに国家のために死ぬこと、いわゆる玉砕を進めた。玉のように美しく砕け散るという美辞麗句を信じた兵士、一般国民は、お国…

今日の漢字334

今日の漢字は「顔」。洗顔、童顔、笑顔、汗顔、朝顔、厚顔無恥、仏の顔も三度。 リンカーンの有名な言葉に「40歳になったら自分の顔に責任を持て」がある。リンカーンが閣僚を選ぶ時に、顔、人相を見て登用するかどうかを判断をした逸話からだが、人間性は顔…

今日の漢字333

今日の漢字は「駅」。駅舎、駅前、停車駅、駅弁、駅員、駅馬車、駅伝。 鉄道おたく、いわゆる鉄ヲタの種類は、乗り鉄、撮り鉄、路線鉄、時刻表鉄、音鉄、駅弁鉄などバラエティーに富む。 小生は鉄ヲタではないが、どちらかと言えば廃線となった路線に興味が…

今日の漢字332

今日の漢字は「火」。火事、火蓋、戦火、業火、火中、野火、篝火、下火、火野正平。 火にまつわることわざ、四字熟語はかなり多い。その中でもよく使われるのが、「飛んで火に入る夏の虫」。明かりにつられて飛んで来た虫が、火で焼け死んでしまうことから、…

今日の漢字331

今日の漢字は「矢」。矢面、嚆矢、弓矢、破魔矢、一失、矢尻、光陰矢のごとし、矢沢永吉、矢口真里、真矢みき。 矢も盾もたまらずという言葉がある。 矢で攻めても、盾で防御しても、相手の勢いを止めることができない。そこから転じて、気持ちが焦って我慢…

今日の漢字330

今日の漢字は「霜」。初霜、霜柱、秋霜烈日。 江戸時代の儒学者に佐藤一斎がいる。彼の残した言葉「春風秋霜」を座右の銘の一つにしている。文章にすれば「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら慎む」 要するに、春風のような和やかさで人に接し、秋霜の厳し…

今日の漢字329

今日の漢字は「津」。津市、大津市、津山市、摂津市、木更津市、魚津市、津々浦々、天津飯。 津軽と言えば太宰治、太宰治と言えば棟方志功とともに青森が生んだヒーロー。その太宰治の生家が五所川原市金木という所にある。 その金木に行くには、津軽鉄道と…

今日の漢字328

今日の漢字は「驚」。驚異、驚嘆、驚喜、驚愕、驚天動地。 アタック25出場記その二。予選会の巻。 予選会に申し込んだ2ヶ月後、一通のはがきが来た。 予選会は、2週間後のテレビ朝日系列の北海道テレビ(HTB)で開催することとなり、予選会突破に向けて気合…

今日の漢字327

今日の漢字は「三」。三角、三井、三菱、三重県、三國志、四国三郎、三田市、三顧之礼、三浦大知。 日本や世界には三大○○というのがある。 そこで、我が住居地の北海道にまつわる三大○○を紹介したい。 まずは三大夜景・・言わずと知れた函館。日本どころか、…

今日の漢字326

今日の漢字は「迷」。迷走、混迷、低迷、迷い道、迷子、迷路、迷惑、迷彩服、二葉亭四迷。 迷走している東京オリンピック問題。コロナウィルスが世界に蔓延し、国際大会が軒並み中心に追い込まれる中、4ヶ月後に迫ったオリンピックの開催可否について、侃々…

今日の漢字325

今日の漢字は「序」。序盤、序曲、序文、序の口、秩序、順序。 私の小さいころからの夢は、クイズ番組の「アタック25」に出ることだった。 同番組は、1975年にスタートし、かれこれ40年以上続く長寿番組。また、視聴者参加の番組が次々と消えて無くなるなか…

今日の漢字324

今日の漢字は「涙」。感涙、涙腺、涙目、落涙、催涙弾、雀の涙、鬼の目にも涙、悔し涙。 悔し涙を流すことは滅多にないが、悔しくて仕方がなかったことは多々ある。 自分の経験から言えば、ひとつは志望大学に合格できなかったこと。1浪までしたが、結局志望…

今日の漢字323

今日の漢字は「怒」。怒号、怒濤、嚇怒、激怒、憤怒、喜怒哀楽、疾風怒濤、鬼怒川温泉。 吉川英治の三國志を通読中。10巻中ようやく8巻まで進んだ。文中でたまたまこういう表現を見つけた。 「蜀の国の雷同が魏の国の張合に斬り殺されるのを見た蜀の張飛は、…

今日の漢字322

今日の漢字は「四」。四季、四国、四球、弦楽四重奏、四谷、四条大宮、伊東四朗、遠山金四郎。 四がつく四字熟語は数多い。 四面楚歌、四角四面、四苦八苦、三寒四温、四方八方、四六時中、四書五経、朝三暮四。 この中で哀愁を感じるものの、こうはありたく…

今日の漢字321

今日の漢字は「想」。想像、想定、思想、回想、幻想、理想、構想、相思相愛、奇想天外、誇大妄想。 マインドフルネス瞑想が人気だという。 世の中情報に溢れ、脳はその情報を記憶したり、捨てたり、たまに引き出したりと大忙し。 また、ある説によると、人間…

今日の漢字320

今日の漢字は「航」。航海、航空、航路、就航、休航、密航、難航。 30年前、学生の卒業旅行で乗った飛行機は、成田発英国航空ロンドン行き。当時はまだソビエト連邦が健在で、今みたいにロシア上空を飛べる時代ではなかった。 それゆえ、値段は高いがアラス…

今日の漢字319

今日の漢字は「缶」。缶詰、空き缶、アルミ缶、缶けり。 缶は、すっかり日常生活の中に根づいているが、本来はお酒などを入れる素焼きのつぼを指したという。このつぼを「ほどぎ」と読んだ。その後ヨーロッパから金属製の容器が入ってきて、それを缶と呼ぶよ…

今日の漢字318

今日の漢字は「夕」。夕方、夕飯、夕食、夕焼け、夕霧、夕日、七夕、夕刻、一朝一夕。 夕方の北海道の情報番組の草分け的存在は、日本テレビ系列、札幌テレビ(STV)の「どさんこワイド」。1991年の放送開始。実はどさんこワイドがスタートする前の15時から1…

今日の漢字317

今日の漢字は「駒」。駒ヶ岳、駒井善成、駒形、駒場、駒込、駒沢大学、生駒山地。 駒は若い馬を表す。最近では将棋の駒、すごろくの駒など、ボードゲームの盤上を動かす道具のように使われることが多い。 「瓢箪から駒」ということわざがある。瓢箪から、あ…

今日の漢字316

今日の漢字は「族」。家族、族長、貴族、民族、種族、裸族、暴走族、ホタル族、水族館。 ユーチューバー、マコなり社長が、「見るだけで人生を変える映画」ベスト5を紹介していたので、その中の1本を早速アマゾンプライムで見た。それはアメリカ映画「天使が…

今日の漢字315

今日の漢字は「回」。回転、回顧、初回、回遊、迂回、回帰、回航。 「寿司でボイル海老はないだろう」。東京で初めて寿司を食べた時のこと。最初は何か分からなかった。ピンク色の物体で魚っぽくない。食べてみると、食感はパサパサで甘みも薄い。妻に聞くと…

今日の漢字314

今日の漢字は「史」。歴史、史上、郷土史、十八史略、史記、横溝正史、西川史子、三上博史。 雑誌「プレジデント」の日本史学び直しの記事で、今の高校、大学入試の日本史の試験に、年号を問う問題は出ないという。 にわかには信じ難いが、小生は年号と登場…

今日の漢字313

今日の漢字は「鎖」。連鎖、鎖国、鎖鎌、閉鎖、封鎖。 コロナウィルスの感染拡大の連鎖が止まらない。毎日数人の感染が確認されいる。ウィルスの分析もかなり進み、初期症状からでも感染する特徴があることがわかってきた。隠れ感染者がどれだけいるのか。ウ…

今日の漢字312

今日の漢字は「崎」。長崎、茅ヶ崎、岩崎弥太郎、江崎グリコ、岡崎城、高崎市、宮崎駿。 宮崎あおいと井上真央は、雰囲気が似ていて今一度区別がつかない。というか、あれ、この映画にどっちが出ていたっけ と戸惑うことが多い。例えば「永遠のゼロ」。太平…

今日の漢字311

今日の漢字は「官」。官制搭、官公庁、警察官、自衛官、判官贔屓、宦官、官軍。 堀ちえみが、スチュワーデス物語で風間杜夫に言った言葉は「教官!」。「ドジでまぬけな亀だけど、絶対に立派なスチュワーデスになってみせるわ」。教官の厳しい指導にめげず、…

今日の漢字310

今日の漢字は「番」。番人、定番、番犬、一番搾り、番兵、番号、欠番、茶番劇。 定番商品として普通名詞化している商品がある。古くはゼロックス。おそらく50代以上の人は「これゼロックスしておいて」と言われたことがあるはず。小生も先輩から、使っている…

今日の漢字309

今日の漢字は「北」。北海道、北枕、北斗七星、北極、河北新報、東北楽天、北の富士、北島三郎、堀北真希。 「北」の字の成り立ちは、漢字学者の白川静氏によると、2人が背中合わせで横になっている姿をさすとのこと。従って北という字は元々は「背中」とい…

今日の漢字308

今日の漢字は「帆」。帆船、帆布、出帆、順風満帆、とよた真帆。 女子スピードスケート界の女王、高木美帆。芸能人と同性同名の道産子スケーターには以前から注目していた。 最初にオリンピックに出たのは、2010年のバンクーバー五輪で、中学生で出場。しか…