笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字274

今日の漢字は「叶」。叶える。叶姉妹。 望みや希望を叶える。外国人が、右側の十を見て、十字架と似ていていい漢字だと、テレビのインタビューで言っていた。 講演家の大嶋啓介氏がユーチューブで、「叶」について話していた。我々が日々楽しく生活するため…

今日の漢字273

今日の漢字は「融」。金融、融雪、融通、融合、融資、融和、なにわ金融道。 雪がとけるは、「溶ける」のか、「融ける」のか。「溶ける」は、固体や気体が液体にとけ込むこと、「融ける」は固体そのものが液体になること。従って洗濯洗剤は溶けるで、雪や氷は…

今日の漢字272

今日の漢字は「背」。背中、背格好、背面飛び、背信、背泳ぎ、後背地、背筋。 映画「フォードVSフェラーリ」は、車の疾走感がリアルに伝わってきて迫力があった。CG全盛の映像マジックがはびこる中、実写で見せるシーンは臨場感があって迫力満点。カーレース…

今日の漢字271

今日の漢字は「庭」。庭球、庭師、庭園、恵庭市、桜庭和志。 ボールを使った競技を漢字で書くと、テニス以外では、野球、卓球、蹴球(サッカー)、羽球(バトミントン)、籠球(バスケット)、排球(バレーボール)、送球(ハンドボール)、打球(ゴルフ)な…

今日の漢字270

今日の漢字は「鶏」。鶏肉、養鶏場、棒々鶏、軍鶏、鶏鳴。 故事成語で有名なのは、鶏口牛後。むしろ鶏口となるとも牛後となるなかれ。「大きな集団の末端にいるよりは、小さな集団のトップとなる方が良い」ということ。サラリーマンを辞めてベンチャー企業の…

今日の漢字269

今日の漢字は「贅」。贅沢、贅肉、贅を尽くす。 三国志で曹操に破れた劉備が、劉表のもと平穏な日々を過ごしていた頃、廁に入った時に太腿についた贅肉を見て、自分がいかに馬に乗らず、戦をしていないかを嘆くシーンがある。実力を発揮できない嘆きを「ひ肉…

今日の漢字268

今日の漢字は「公」。公平、公正、公式、官公庁、国公立、公文式、公園、公爵、公家、日下公人。 公共交通機関の一つ路面電車。運行している町を旅行していると、無性に乗りたくなる。日本の都市で路面電車が比較的発達しているのは、広島や長崎。どちらも有…

今日の漢字267

今日の漢字は「跳」。跳躍、幅跳び、高跳び、跳馬。 青森のねぶた祭りでは、山車と一緒に練り歩く踊り手を跳人、はねと と呼ぶ。ラッセラーのかけ声とともに、跳ねながら踊るのだが、踊るというよりは、跳ねるのが正楷。小生も青森に一時期住んでいたので、…

今日の漢字266

今日の漢字は「限」。限界、限度、極限、限定、時限、期限、制限、限界集落。 北海道と本州にまたがる津軽海峡。ここには動物の生息域の北限、南限があり、この境界線を、発見者にちなんでブラキストン線という。本州側の北限は、ニホンザル、ニホンカモシカ…

今日の漢字265

今日の漢字は「軌」。軌道、広軌、狭軌、軌跡、常軌を逸する。 日本を含め海外の鉄道のレールは幅が微妙に違う。初めての海外旅行で、スペインのマドリッドからパリに移動する夜行列車に乗った時のこと。スペイン国境駅で列車が停止し、なかなか発車しない。…

今日の漢字264

今日の漢字は「厚」。厚着、肉厚、胸厚、温厚、厚遇、厚顔無恥、厚生労働省、福利厚生、大仁田厚。 ナイキの厚底シューズ、ズームXヴァイパーフライの使用について、国際陸連が使用の禁止を検討しているという。このシューズを履いて箱根駅伝に出場した選手…

今日の漢字263

今日の漢字は「汁」。味噌汁、果汁、苦汁、灰汁、鉄砲汁、とろろ汁、一汁一菜。 毎日飲む味噌汁。我が家は、朝飲むことはなく、夜ご飯で飲むことが多い。朝は何かと忙しいので、作る暇がないが、夜は必ず頂いている。小さい頃は、祖父母もいた中で育ったため…

今日の漢字263

今日の漢字は「話」。会話、話題、話芸、腹話術、世話、説話、逸話、訓話、電話。 初めて会った人とはなかなか会話が続かないもの。そういう時のネタとして、次に上げるものが良いという。即ち「木戸にたてかけし衣食住」。木戸の「き」は「季節」、「ど」は…

今日の漢字262

今日の漢字は「植」。植物、田植え、植栽、植木、移植、植え替え、植草克秀、植木等。 ドイツの宗教家マルチン・ルターは宗教改革で有名だが、彼の名言「たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日、私はリンゴの木を植える」は心に響くものがある。 明日世界…

今日の漢字261

今日の漢字は「誤」。誤診、誤解、正誤表、誤謬、誤認、誤記、誤植。 「世紀の誤審」と言われたのは、シドニーオリンピック男子柔道100キロ超級、篠原信一とフランスのドゥイエの決勝戦。内股透かしで篠原一本と思いきや、ドゥイエの有効が優先し、結果、篠…

今日の漢字260

今日の漢字は「怨」。怨恨、逆怨み、怨憎。 怨恨は深い怨み。韓国の日本に対する感情は、怨恨の感情。戦時中の日韓併合は、韓国にとって屈辱の歴史であり、おいそれと日本とは仲良く出来ないというのが本音であろう。日本は他民族による侵略をほとんど受けて…

今日の漢字259

今日の漢字は「智」。叡智、天智天皇、上智大学、智弁学園、智頭急行、熊野那智大社、明智小五郎、山下智久、山口智子。 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公は明智光秀。近年の大河ドラマで取りあげられる戦国武将は、上杉謙信(天地人)、黒田官兵衛(軍…

今日の漢字258

今日の漢字は「農」。農業、農家、農民、農薬、離農、農繁期、酪農、農産物、寺田農。 北海道は食糧自給率が高いが、なかでも十勝地域は、農業が盛んで、小麦、甜菜、長いもなどの収穫量は日本一を誇る。作付面積も広く、大規模なため収益性もあり、十勝の農…

今日の漢字257

今日の漢字は「衛」。衛星、衛生、衛兵、自衛隊、親衛隊、防衛省、前衛、後衛。 衛は訓読みで「まもる」。漢字の成り立ちを調べると、真ん中の「韋」のうちの口の部分は城壁を、その上と下の字は、足を意味する字で、歩き回るということ。韋を挟む行にんべん…

今日の漢字256

今日の漢字は「印」。印象、印章、象印魔法瓶、印度カレー、印鑑、押印、割印、印紙。 印は多くがハンコに関係する。日本で活躍中のフランス人モデルのロマ君、ロマ・トニオロは、日本のハンコに興味を持ち、ハンコ好き外国人として「Youは何しに日本へ」で…

今日の漢字255

今日の漢字は「県」。県庁、県議会議員、一都六県、県営野球場、県警、廃藩屋県、県外、山県有朋。 北関東の群馬県、栃木県、茨城県は、都道府県の魅力度ランキングでいつも下位。「秘密の県民ショー」などでよくネタにされており、各県民は○○だけには負けな…

今日の漢字254

今日の漢字は「泳」。水泳、競泳、背泳ぎ、平泳ぎ、宇宙遊泳、原田泳幸。東京オリンピック日本競泳陣のメダルへの期待は日増しに高まっている。 オリンピック競泳の歴史で一番強印象に残っているのは何と言っても、1988年ソウルオリンピック男子背泳ぎ100mの…

今日の漢字253

今日の漢字は「虫」。泣き虫、弱虫、鈴虫、害虫、芋虫、てんとう虫、爬虫類、虫が好かない、蓼食う虫も好きずき。昔懐かし昭和60年代のテレビ番組は「ラブアタック」。恋愛バラエティー番組で、かぐや姫と呼ばれる女子大生のハートを射止めようと、男子大学…

今日の漢字252

今日の漢字は「岳」。岳父、乗鞍岳、雄阿寒岳、雲仙普賢岳、濱田岳。岳は険しく高い山を意味するが、丘の下に山がついて険しくなる字には趣がある。 九州では二つの山に登ったことがある。一つは開聞岳、もう一つは韓国岳。韓国岳は、何かの写真で頂上から見…

今日の漢字251

今日の漢字は「息」。吐息、ため息、寝息、鼻息、息吹、愚息、息子、青息吐息、利息、子息。吐く息の匂いは気になるもの。リステリンのような口臭予防の先口液や、フリスクのようなタブレットの清涼菓子が人気。ニンニク料理やお酒の後の口臭予防のブレスケ…

今日の漢字250

今日の漢字は「花」。花粉、花束、花見、花火、花柄、花園、花より団子、花柳会、宮川花子、立花孝志。花は今も昔もその鮮やかな色彩に心を奪われると同時に、風流を感じてもいた。多くの和歌にも花が歌われている。小野小町「花の色は うつりにけりな いた…

今日の漢字249

今日の漢字は「雑」。雑談、雑学、雑音、複雑、雑煮、雑魚寝、雑誌、雑貨、雑然、雑菌、雑木林、雑居ビル、雑炊、雑種、雑穀、雑記帳、雑談、雑用、雑司ヶ谷。雑を含む熟語で日常的に使われている言葉はかくも多く、生活の中に生きづいている。所謂雑は「そ…

今日の漢字248

今日の漢字は「緑」。緑色、緑茶、緑化、新緑、常緑樹。漢字だと緑市と書くはずだが、ひらがな市の「群馬県みどり市」。3つの町村が平成18年に合併して出来た市。緑が溢れる町でいてほしいとの願いを込めて命名されたらしい。他の町のことだから、とやかく言…