笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字7

今日の漢字は「陸」。陸上、上陸、大陸、大陸棚、陸亀、陸地、陸中海岸、恩田陸。陸は全般的に土の匂いがする。最初に陸上がくるくらい、アンツーカーの赤い土を想起させる。東京オリンピックの陸上競技は酷暑の大会。記録より記憶に残るドラマを期待したい。…

今日の漢字6

お皿の上に乗る材料 今日の漢字は「具」笑顔漢字は全く「具」に見えないが、そこはご愛敬。具体的、具現、具材、絵の具、具志堅用高。具志堅用高といえば、日本記録の13回連続防衛。今のボクシング界では、未来永劫、この記録は破られないだろう。すっかりオ…

今日の漢字5

今日の漢字は「密」。密輸、密葬、秘密、密林、密教、密室。秘め事っぽい響きが密にはある。誰にも言えない、明らかにできない秘密のことに、一人悶々とすることは多い。「誰にも言わないでね」などと言われると、その瞬間から、秘密の共有者は2人だけ。逆…

今日の漢字4

今日の漢字は「訳」。言い訳、訳あり、訳を話す。この漢字はどうも裏に何かがある事を想起させる。または人に話しずらい秘め事、もしくは面倒臭い説明が必要な背景を有している。少し厄介な漢字。訳ありな価格と聞いただけで、?という疑念が生じる。言い訳の…

今日の漢字3

今日の漢字は「輪」。五輪、七輪、競輪、三輪車、輪郭、 笑顔のwa 輪島、箕輪こうすけ。輪=bicycleのイメージだが、輪になってマイムマイムを踊ろうの輪でもある。来年は五輪 イヤー。世界の平和を祈って、楽しみたいものだ。

今日の漢字2

7月28日(日)漢字は「勉」。勉強 勉学 岩本勉。日本人のほぼ全ての小学生は、親から「勉強しなさい」と言われてきたんだろうなー。強いるって大変。笑顔で勉強しよう。 笑顔で勉めよう

今日の漢字1

今日の漢字は「和」 平和 令和 和風 調和 和の気持ち 和田アキ子 和田勉 和の響きは日本的。和をもって尊しとなす というとよに、日本人の心の根底には人と調和する精神がDNAとして息づいているとおもう。口の中の笑顔は書きやすい。